FC2のホームページから、VPSサーバの使い手へ

2014年6月24日

今日も東京は気温が30度を超えて暑いですね。
なので我慢できずに越前屋のカギ氷を食べてきました。
すごい行列で30分並びましたが、越前屋のカキ氷は本当においしいです。

とまあ、遊びに行っているようですが実は取材だったのです。
この越前屋の店主の奥さんである美智子さんが、FC2でホームページを作成したという噂を聞きつけて、アポどりしておいたのです。
それが丁度真夏日の今日だったと言うわけす!
すごい偶然!

今日は、FC2のホームページについて聞いてきた話を書いてみたいと思います。

———————————-
私が初めて作ったホームページは生活情報のサイトです。
FC2を利用して情報集めからサイト完成まで5か月程かけて作成しました。

初めてのホームページ作成でしたので気合いが入り過ぎてあれも伝えたい、
これも伝えたいと情報発信をよくばりすぎて何でも生活情報的なサイトになってしまいました。
ですから検索してもなかなか上位に表示されずかなりのページ数を作ったのに殆ど人の目に触れないまま眠ってしまってます。
この何でも屋的発想が大失敗で生活情報の中でも何かに特化して情報を発信していれば、
アクセス数はかなり違ったと思います。

今も勿論そのサイトは存在していますし今現在も更新し続けてますが、殆ど自己満足の世界です。
せっかく作っても誰の目にも触れられないのなら、存在しないのと等しいと指摘を受けました。
そのサイトの為にかなりの時間を費やしましたので、試行錯誤を繰り返しながら
一からサイト構築を勉強し直し、二つ目のサイトから生かしていきました。

そしてやっぱり一番の苦労はやはりSEO対策でした。
一応自己流で勉強はしていましたが、本当にこれが正解なのかは自信がなくページを増やす時間を削って
アクセスアップの為にかなりの時間を費やしてきました。
でも結局これが時間の無駄だったと気づくと、後は何も考えずひたすら発信したい情報を更新してページを増やす事に
専念するようになり、それが功を奏したのかアクセスにも影響が出てきました。

今現在4つのサイトを運営してますが、最初の大きな失敗があったおかげでテーマは限りなく絞ってサイトを構築しました。
今は後から作ったサイトの相乗効果とマメな更新で最初のサイトのアクセス数も若干伸びてはいますが、まだ私の理想とはほど遠いものです。

また今後はお店のホームページも作ろうかと思っています。
ちょっと本格的にやりたいので、VPSサーバを借りようかと悩んでいます。
サーバの知識が無いとVPSは難しいと聞いているので・・・。
ただVPSサーバへ移行した人の話を見ると、やっぱりVPSが良いのかなとも思っています。
VPS アダルト

アダルトサイト向けの話なのでジャンルは違いますが、VPSへの移行メリットとデメリットが分かりやすく解説されていて、とべも勉強になりました。

公開はまだまだ先ですが、とりあえずGMOのVPSを借りて、現在Linuxサーバの勉強をしているところです。

主人からは今年中に公開しろとはっぱを掛けられていますが、マイペースでやっていこうと思っています(汗)

ホームページ作成はまだまだ勉強が必要ですし、奥が深く未知数なのでこれからも楽しみながら挑戦していきたいです。

windowsサーバーとlinuxサーバーどっちを選べばいいの?

2014年6月8日

先日、母校の学校でサーバー構築入門編の講師を務めてきました。
その時はwindowsServer2008を使って、学習していたのですが、生徒の一人からこんな質問をされました。

「windowsサーバーとlinuxサーバーどっちを選べばいいのでしょうか?」

ちょっと漠然とした質問だっため、返答に困ったのですが、その時話したことをここで整理してみたいと思います。

■windowsサーバーが良い時
C#、VB.net系のプログラムファイルを動かす
SQLServerを動かす
Windowsアプリケーションを動かす
.netフレームワークを利用する
windows系クライアントのファイルサーバーを構築する
トラブル時の補償が必要

■Linuxサーバーが良い時
webサービス全般
PHP,Java,Python系のプログラムファイルを動かす
コストを安く抑えたい
大量のサーバーが必要になる

基本的にサーバーを立てると言うのは、Linux系のサーバーが大半だと思います。
なぜなら、オープンソースで無料かつ、無料なのに安定性抜群だからです。
例えば、webサーバーやメールサーバー、ファイルサーバーを立てる時、そのほとんどがLinux系のCentOSを使うと思います。

Windows系は、有料かつ、一部ミドルウェアを使う場合、不安定になることが多く、その運用が難しい場面もあります。
しかし、windows系のサーバーでしか実現できないことも多々あります。
また大きな企業ほど、社内の情報利用規約により、オープンソースのサーバーを使えない場合もあるため、windowsサーバーを使う機会が多くなります。

つまり基本的にLinux系のサーバーを使うけど、特殊な用途でwindowsサーバーを使うこともあるよというお話でした。

凄腕のサーバーエンジニアになったケリー・サイトウさんに、さくらVPSを借りた時の話を聞いた

2014年6月6日

皆さんこんばんみ。
今日の東京は荒れ模様の天気でした。
そんな天候の中、サーバ四天王の異名を持つケリー・サイトウさんにお会いすることができました。
今でこそ、凄腕のサーバーエンジニアになったケリー・サイトウさんですが、サーバーエンジニアとして駆け出しの頃の話を聞かせてもらったのでブログで公開したいと思います。

■契約したVPSサービス名は?
さくらVPS

■契約したプランは?
1Gプラン(一番安価なもの)

■仕事用 or プライベート用?
プライベートで利用

■VPSの利用目的は?
趣味のWEBサイト用のサーバーとして

■なぜ通常のレンタルサーバではなく、VPSを利用したのですか?
画像、動画を多く使用するサイトなので転送量を気にして。専用サーバーを借りるほどではないが、VPSを試してみたかった。

■契約したVPSに決めた理由は?
もともとさくらの共用サーバーを借りており、対応等がよく、信頼があった。
比較サイトでも飛び抜けてべた褒めされているわけでもなく(デメリットなしにべた褒めされているとサクラを疑いたくなります)、けなされているわけでもない為。

■他に検討したVPSサービスは?
ラピッドサイト お名前.com VPS ServersMan@VPS

■VPSを使ってみてどうだった?
体感として通常の共用サーバーとさほど変わらなかった為、使用して一月で解約してしまいました。現在は利用なし。
私のスキルが足りず、わからないことがかなりあり、接続にすら手間取ってしまい、途中でVPSを使うこと自体を諦めました。
(teratarmで接続するのに6時間かかった)
もともと借りていた共用サーバーの方は解約していなかったため、そちらの慣れた環境に意識が向いてしまいました。
サーバーを触ること自体には抵抗はなかったのですが周りにVPSを使っている友人がおらず、
全くの初心者状態のぶっつけ本番状態で触ったため基礎知識がなく使用するのが厳しかったです。
契約の前にもう少し基礎知識をつけてから使用していればすんなりと入れたと思います。
初心者には少し厳しいハードルでした。機会があればもう一度はじめからしっかり勉強して、VPSに挑戦したいと思います。

■当時のあなたのサーバースキルは?
共用サーバーは通常のWEBページを作成するにあたって問題ない程度。VPSは全くの初心者。

ServersMan@VPSのEntryプランを借りた話を聞いてきた

2014年6月5日

ServersMan@VPSのEntryプランを借りたことのある方に話を聞くことができました。

了解をもらったので、その時のやり取りを書いてみたいと思います。

■契約したVPSサービス名は?
ServersMan@VPS

■契約したプランは?
Entryプラン

■仕事用 or プライベート用?
プライベートで利用

■VPSの利用目的は?
自作ツールを使用するため。

■なぜ通常のレンタルサーバではなく、VPSを利用したのですか?
Cronのジョブ制限が無いため。

■契約したVPSに決めた理由は?
WEBサービスを公開するのではなく、ネットビジネス用の自作ツールを稼働させるためだけにVPSを利用するので、できるだけ安いVPSを契約したかった。

■他に検討したVPSサービス名は?
さくらVPS

■VPSを使ってみてどうだったか?
利用開始後にしばらくすると、サーバーにSSH接続ができなくなり、ツールにもアクセスできなくなりました。
ツールを稼働させるために契約をしたため、VPS運営会社に原因について調査依頼をしたところ、
収容されているホストのあるVPSにアクセスが集中していたため、他VPS契約者のVPSが稼働していない状態だったそうです。
運営元の会社と協議し、アクセスの集中しているサーバーへのアクセス制限を設けていただいたので、その後は円滑にVPSを利用することができるようになりました。
現状では、複数の自作ツールを並行して稼働させていますが、VPSの停止も無く円滑に利用ができるようになっています。
価格帯が相場の半分程度と安いため、複数VPSを契約して、ロードバランサーが利用できるようになればWEBサービスの公開も検討したいVPSサービスです。

■当時のあなたのサーバースキルは?
大学でサーバー構築、セキュリティ対策などを学習。

このブログを立ち上げた訳

2014年6月3日

私はwindows系が得意なシステムエンジニアです。

 

普段はC#やVB.netを使ってプログラミングしています。

そのため得意なサーバーはwindows系のサーバです。

というかほぼwindows一択です。

Linux系のサーバーは触ったことはあるけど、構築できるかと言えば、ちょっと自信がないです。

 

今回このブログを立ち上げたのは、windows系サーバーのスキルをもっと向上させたいというのが第一にあります。

情報を発信することで、さらに情報が集まってきたり、頭の中の情報を整理できると考えたからです。

 

今の仕事は、あまり変化の無い仕事のため、こうやって自分の意志で変化を求めていかないと、世の中の流れについていけないレガシーなエンジニアになってしまう恐怖も持っています。

ここまでお話すれば分かると思いますが、windows系のvpsに絞ったのは、Microsoft Azureへの対抗心でもあります(笑)

なにわともあれ、世界に通用するエンジニアになるため、windows系のvpsの情報をドンドン発信していきたいと思います。